出張買取業者はどのように選ぶ?

業者に電動工具の買取を依頼する場合には主に3つの方法があります。
その3つとは店頭買取、宅配買取、出張買取で、それぞれにメリット、デメリットはありますがおすすめなのは出張買取なのです。
ここでは、出張買取を依頼する業者選びのポイントを紹介しましょう。

出張買取のメリット

店頭買取の場合にはお店まで品物を持って行かなければならないので忙しい人は時間が取りにくいですし、宅配買取では品物を送るために壊れたりしないように梱包するなどが面倒です。
その点出張買取なら持ち込みや梱包の必要はありません。
自分の都合のいい日、時間を指定して家に取りに来てもらうだけなので便利なのです。
ただ、出張買取を行なっている業者はたくさんあるのでどこに依頼すればいいのだろうと悩むこともあるかもしれませんね。
そんな際には、以下の点に注意するといいでしょう。

業者選びのポイント

まず、買取出張の費用の有無です。
多くの業者では無料なのですが中には出張料が掛かるところもありますし、査定の金額が納得できないからと買取を断ったなら出張費を請求するお店もあるので、事前にこういった点は確認しておきましょう。

またこういったトラブルを防ぐ意味からも、ネット見積もりができるところを選ぶのもいいでしょう。
前以っておおよその買取金額を見積もりしておけば、正式に依頼する前に買取してもらうか否かの判断ができます。

週末や祝日などでも出張買取に来てもらえるかどうかもポイントです。
会社勤めの人には土日祝日でなければ時間が取れないという人も多いでしょう。
お店によっては平日、それも夕方までしか対応してくれないところもあるので要チェックです。

どの業者にするかを決めるときにお店のホームページを参考にする人も多いかと思いますが、口コミの評判を参考にするのも有効ですよ。

関連する記事